2021/5/23 雷神様に早く梅雨明け願いに鳴神山

こんにちは。今回の活動日誌担当のmasakoです。
本日のメンバーは、ジョーさん、カズさん、たやまさん、関さん、やっさん、そして私、計6人です。
コロナの影響でなかなか登山に行けない状況での今年二回目の活動。どんな山旅になるか楽しみです。(^_^)v
今朝は山頂に厚い雲がどんよりとかかり今にも雨が降り出しそう。確か予報では朝から青空のはずなのに。。。。(^_^;)
山頂に着く頃にはスカッとした晴!!
360度パノラマを拝める事を期待しながら皆で支度を始めます。
メンバー同士の山登りも久しぶり。
早く山登りを始めたくてウズウズしている気持ちが皆の背中から伝わてきます。
まずはルートの確認
鳥居をくぐり登山スタート!!
暫くは軽目の登り坂が続きます。
朝方の雨の影響か登山者も少なくとても静かな山。
最初の見どころ、大滝に到着。
この山は水も豊富です。
さあ山頂を目指します。
あれ!!朝方の怪しい雲が取れ太陽の光が木々の中に差し込んできた。
神秘的な光景。
それにしても登り始めからずっーと登り坂。息があがります。でも自分に負けまいと踏ん張ばります!!
今日の登山は自分にとって再スタートの日!!踏ん張らねば!!(*`Д')
私事ですが。。。。。一昨年年末、サンタさんからあるプレゼントを貰いました。それは「癌」の告知でした。ステージ2、リンパ節に転移あり。よく年明けから治療の順番と薬を決める為の検査が始まり、1月末から、通院での抗がん剤治療スタート。手術、放射線治療と順調に終わりあとは再発防止の薬を暫く飲み続けること。
治療中は思うように身体が動かせない事が。。。。でも、「山を通じて知り合った仲間と一緒に山歩きをしたい!」
この気持ちを胸に秘め体調の良いときには仕事や散歩、軽めのハイキングなどしていましたがやはりそれだけでは体力が維持出来なかったようです。(-_-;)
体力がかなり落ちた事を再確認。鍛え直さなければ!!
それにしても他のメンバーは歩くスピードも落ちず、たっぷりのマイナスイオンを浴びながら軽快に歩いて行きます。
流石、精鋭メンバー!!
私も負けまいと皆の背中を追います。
やっと山頂。着いた!!\(^^)/
あれ?確かに青空だけど。。。。。
朝方まで降っていた雨の影響からか下から水蒸気が上がり360度パノラマの景色を遮ぎっている。(ToT)
少し待てば絶景が見れるかと山頂で休憩をしながら待っていましたが。。。。。雲が厚すぎました。(-_-;)
本来なら山頂からこれだけ見えるのに!
残念そうに看板を眺めているカズさん。
山頂のお宮にお参りをし気持ちを切り替えもう一つこの山の見どころ、この山に咲く可愛い花に逢いに下山開始。
急坂を降りて行くと綺麗な山ツツジが出迎えてくれました。
次は本日のお目当ての花「カッコソウ」に逢に行きます!!
が、満開時期を逃してしまったようです。まだ咲き残っていた可愛い「カッコソウ」
やっと逢えた!!
他にも綺麗な花がひっそり咲いています。そんな可憐な花をヤッさんも「パシャ」写真を撮ってます。
すぐ側を流れている沢の音を聞きながら下山していきます。途中水場発見!!
水は冷たく、美味しい!!皆で山の恩恵を少し分けて頂きました。
雷神岳に感謝です。
本日の山旅もいよいよ終了です。
たっぷりのマイナスイオン、可憐で綺麗な花々、美しい緑!
もう登山が終わてしまう事が残念。
鳴神山、もう一度来たいなぁ。今度は花がいっぱい咲いている時期に!!
無事、下山完了!!
この後は皆のお楽しみ、お風呂とご飯。
本日ご褒美ご飯は、桐生市の気になる「ソースかつ丼」
美味しかった。
山旅も終わり、汗も流しお腹も満足。帰路に向かいます。
次はどの山かな。楽しみです。(^-^)/
終わり。

編集後記

久しぶりの山行お疲れ様です。
コロナ禍で中々会えなくてもみんな変わりなくて安心しました。
今回、たっての希望でまさこさんより活動記録を報告兼ねて書きたい。との事でした。
色々大変だったかと思いますが、またみんなで楽しい山をやっていきましょう!
お帰りなさい!

姐さん!オツトメご苦労様でしたッ!